スポンサーサイト


船の船出。




今日はべにょえは、ちょっと用をたしております。
・・ってトイレじゃないですよ。
すみませんが今しばらくお待ちください(笑)





先日、進水式を見学する機会に恵まれました。
あたらしく作った船を、初めて水に入れるというか、触れさせるというか、
そんな感じの儀式です。


なんか結構カンドーする、と聞いていたのでとても楽しみにしていました。





船  まっさらです!




港町に住む私の目には、そんなにすっごく大きな船というわけでは
ありませんでしたが、それでも大きかったです。



当たり前ですが、船底もまっさらでピカピカしてます。
一旦海に入ったら、この船底はもう見られないんだなーとか、
ワケのわからない感慨にふけったりしました。




この船の先にシャンパンとくす玉がとりつけてあって、
シャンパンを船体に叩きつけて、割れると同時に船が海へと入っていくそうです。
くす玉は上の写真でわかるかと思いますが、
シャンパンはこんなところにありました。





シャンパン
こんなふうにシャンパンが設置されてます。





これが割れるって、どういうふうにかなー?とか、
どこかの国では、船に犬を乗せることで船が安全に運行できる、みたいに
言われてたと思うんだけど、この機会にべにょえを乗せてもらえないかなーとか(笑)




うひょー♪  クレーン萌え萌えー。




なんて言うのかわからんけど、うひょーあのクレーンたまらんなぁーとか
(実はガスタンクとか、こういうでっかい鉄塔みたいな機械群に大変魅力を感じるタイプ)笑
くだらな~~い事を散漫に考えている間に、粛々と式は進行しておりました。




船首?
わかりにくいですかね^^;




船の前に神主さんみたいな人がいて、お祈り?をされています。
海の神、風の神、この船を守りたまへ。的な事を言われているようでした。




そしていくつかの式次第を終えて、いよいよ進水です!





進水式

[広告] アクセス解析




いやぁー。なんかちょっぴりカンドーしちゃいましたよ。
まぁ正直、パチンコのイメージがある軍艦マーチが聞こえた時には
「これじゃなきゃダメなのかいっ!」とか思いましたが^^; 
でも、ちょっと調べたらこの曲、この式ではお約束のようです。
まぁねえ。「兄弟舟」でもないですしねえ(笑)



この船がこれからどんなお仕事をするのかわかりませんが、
天候や海の状態が悪い時でも、ずーーっと無事で安全な運行が
できますように。




んでもう一つ、進水式が初体験だったど素人の私のムネにぐっときたのは




後ろ姿





船をじーっと見つめる、この船を実際に手をかけて作ったであろう造船所の皆さんの後ろ姿。
なんつーか、よっ!船職人!!みたいに感じちゃいまして^^;
作った船を水に浮かべる時って、どう感じてるんだろう。と思いました。



こういう式には、船主さんだけでなくてこの人たちのご家族もお呼びすればいいのに。
おとーさんの株、上がりまくりだろうになぁー。とか思いました。





船出





いいシゴトしろよーーーーーーーーっ!!^^












ところでべにょえの「用事」ですが、




おこられべに
ごめんなしゃーい、ごめんなしゃーい、いれてーー。



うるさいっ!まだしばらくそっちで反省しとれっ!!!




テーブルの上に置いてあったものを食べようとした罪により^^;
あっちに行ってなさいっ!と叱りとばされ、おしおきされ中でした(笑)







テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ほえぇ~

進水式ってこんな感じなんですね~

近くに住んでるのに 見たことないもんな。。。

って・・・べにょちゃんの表情!!
その暖簾の間から覗いてる顔が なんていうか・・・最高ですね!

むっくの なにか訴えかける目の表情に 惑わされないように
日々頑張ってます・・・(笑)

ご無沙汰かも?

造船業が不況になってから進水式は珍しいかも?
私もここに長く住んでても見たことないですよ!
なんか感動~!ですね(*^_^*)

えつ!べにょちゃんが摘み食い?
反省…ってお顔してるし金太郎に免じて許してやってね(^_^;)
これからカフェに2人で行ってきま~す♪
と~しゃんは留守番だって。

No title

さすが港町っ。
こういうのを海に見に行けるなんてのも楽しいね~。
シャンパン、こういう風にボトルを割るんだぁと感動しつつ、やっぱパチンコやさんのテーマ曲に笑った~(^^;)
いや、もともとはパチンコやさんのテーマ曲じゃなく、こういう式典のテーマ曲ってことね。

感動!

さすが造船業の町ですね。
めったにない進水式、素晴らしい。
船底のカーブって魅力的ですね。
プラモデル意外ではめったに見られないですよね。
ぶらぼーさんと同じで、クレーンとかおじさんの背中が
いいなあと感動してしまいます。
きっと、家に帰ったら、「俺が作った船なんだぞ!」なんて子供に言うんでしょうね。
うん、わかるわかる。
「苫小牧港の王子のクレーンはじいちゃんが作ったんだぞ~。」なんて
舅も云ってましたよ。
物作り日本ここにありみたいでいいですね~。

べにょえちゃん、かわいい・・・。
リリーもしかられてごめんなさいの時そんな顔しますよ。
上目使いなんだよね。

No title

ブログに来て頂き、ありがとうございます。v-436
べにょえちゃん、かわいくて、カッコいいですね。v-343
犬種は違いますが、これからもよろしくお願い致します。v-411

No title

船を見つめるおじ様達の後姿に、ジーンときちゃいました。
なんか、カッコイイですよね(*^_^*)

でも軍艦マーチはどうだろう・・・。

べにょえちゃん、まるで叱られた子供のような目をしてますね。
お仕置きの理由がつまみ食いってとこが、またかわいいですv-410

No title

進水式ってTVとかでしか見た事がないので
軍艦マーチには唖然としてしまいましたi-229

私も工業地帯って好きですよ♪
パイプの配管・タンク・建物・鉄塔なんか見ていると
幸せカンジます(苦笑)
ライトアップされた工業地帯なんて最高っす!

反省ハスのべにょちゃん可愛いっe-266
ウチは怒れば怒るほど楽しくなっていく様で
困ったものでございますe-263

コメントありがとうございます!

お返事おそくなってしまいました。ごめんなさい!


むっくねぇちゃんさま>

こんばんは^^
ねえ。こんなことやってるって知らなかったですよねぇ。
函館の某造船所の進水式は、地元の皆さんも見に行くらしい
ですよ。
もっとこういうのアピールして、観光とか、何か地元が
盛り上がるような工夫をしてみたらいいのに。
とかって熱く語ると、「市議にでも立候補すればいいじゃん」
とかってバカにされたりします(笑)。

むっくんはお元気ですか?
また一緒に遊んでやってくださいねー!


金太郎ママさま>

こんばんは!進水式、こんなことやってるって
知らないですよねえ。もったいない(何が?)笑。
べにょは、テーブルの上のものをちょっと舐めておりましたので
マンガみたいに、ばーんと壁にぶつかるくらいに
叱り飛ばしました^^;
でも、あんまりこたえないんですよねえ。
能天気いぬならではです。


ビンぞうさま>

こんばんは!
でっしょー!?パチンコのテーマ曲ですよねえ^^;
でも、ちょっとWikiったところによるとこの曲、
海上自衛隊の儀礼曲に指定されてて、やっぱり
進水式とか他の式でも演奏されるらしいですよ!
・・・実は格式高い曲だったようです。
でもやっぱり、私の中ではパチンコのテーマ曲(笑)


北のミントさま>

こんばんは!
へえええ!すごいすごい、苫小牧港のクレーンですと!?
あのでっかいやつですよねえ?
そういえば、港には行ったことないなぁ。
今度、見に行ってきます(笑)
ホントにそういうのっていいですよねえ。

あっ、リリーちゃんも上目使いですか!
同じですねえ。べにょえの場合どうもずるそうな
顔になるので、憎さ倍増です(笑)


momomamaさま>

こんばんは^^ぶらぼー!と申します。
トイプーブログを辿っていておじゃましちゃいました^^
これからもどうぞよろしくです。
桜海老が食べたくなりました(笑)


ぺえたさま>

こんばんは!
ねぇ。軍艦マーチダメですよねえ(笑)
いっくら正式な儀礼曲だっていってもねえ^^;
でも、関係者に「じゃあ何ならいいんだい?」って言われて
返答につまってしまいました。
進水式の動画の音を消して、鳥羽一郎の
「なみの~谷間にぃ、いのちのぉ~はあ~ながぁ~」って
兄弟舟を思い浮かべてみるのも私的にはオススメです(笑)


senさま>

こんばんは!
工業地帯、いいですよねえ。でっかい煙突に煙もくもく
っていうのも好きです。ものすっごく体には悪そうですが。
実は私の住む町はそんな感じ。
来道の際にはお立ち寄りください(笑)
スピカちゃん(今度は間違えません!汗)の怒られてる
姿、かわいいっぽいですねえ(笑)
見てみたいです!


No title

ブラボー!様こんばんは。

そうか、そうだよなー船は最初から海にあるわけじゃないんだよな、なんて事を初めて思ってしまいましたw
動画も拝見したのですが、凄いですね!動画だけでも感動してしまったのですが、リアルで見たらもっと素敵なんだろうな(´ー`*)
船を造られた方は船は自分の子供のような存在なんでしょうかね。
なんか良いな。この写真。好きです。

べにょえちゃんは罪を償い中なんですね;
写真からべにょえちゃんがブラボー!様に想いを送ってる感がありますねwよろしく。

すんげぇー♪

生で見たかったなぁ~♪
こんなのなかなか見れないよねぇ♪
シャンパン高級だったのかなぁ?
なんだかぁジーンとくるねぇ
べにょちゃんはどこへ行ったの?

コメントありがとうございます!

桜。さま>

「働くオトコの背中」っちゅーんですかねぇ、
ちょっと時代錯誤的ではありますかもしれませんが(笑)
オトコでもオンナでも、こういう、やってる仕事が
形として見えてきた時の顔はカッコええような気がしますねぇ。
なんつって(笑)
叱られ中のべにょえは時々、ちっさい声で
「ひん」って言うんですけどね。
もうこの時点で、なんで叱られてるのか、さっっぱり
わかってないと思いますよねぇ。
えっと、毎回ここでコメントうざいでしょうが(笑)、
あたくしハスの花も大変好きでございます。それを見るために、
一昨年は京都に行きましたよー。ちょっと早かったけど(泣)


リンママさま>

こんばんはー。わっかぁにはちょっと慣れましたか?
まだ寒そうですよねえ。風邪ひかないでくださいね!
進水式自体があることを、会社とかでは公表?
しないんでしょうから、わからないですよねぇ。
ホンット、公開したらええのに。
シャンパン、高いのかなぁ?今度聞いてみよう。

この時は、べにょえは車の中で待機してました。
まぢで船に乗せてもらいたかったなー(笑)

mayumiさま、ごめんなさい!

mayumiさま>

ごめんなさい!
せっかく、せっかく書いていただいたコメント、
ケータイからアダルトコメントを削除する時に間違って
消してしまいました。許してぇ~。
いやホント、大変失礼な事をしてしまいました。すいません・・。
べにょえと一緒に、部屋の向こう側で待機してます。
これに懲りずに、よかったらどうぞ遊びにいらしてくださいませ。
プロフィール

ぶらぼー!

Author:ぶらぼー!
北海道在住。
わんこが走る姿を見るのが
何よりの楽しみです。

べにょえ:
 2009年10月10日で3歳に
 なりました。
 小さいハスキーです。
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
