スポンサーサイト


白鳥の湖。




以前、私は千葉やら東京やら栃木やらで生活をしていました。
先日洞爺湖で白鳥さんにお会いしてから、
そういえば昔、栃木で白鳥がいる湖に行ったことを
思い出しました。

その後、友人に無理やり及川光博ライブのために連れて行かれた
新潟でも白鳥さんに再会。運命を感じました。
栃木でも新潟でも、みなさん食パンをあげていたので
私も食パンを買いに走ったことを思い出しました。
及川みっちーもカッコよかったです。

そんな遠い昔の事を思い出してから、これはなんとしても、
白鳥さんに食パンをあげたいっ!
そう思って、行って来ました。


飛行機の裏


飛行機がプラモデルサイズで見ることができる、ウトナイ湖です。
白鳥さーーーーん。



ウトナイ白鳥
はいはい白鳥ですよー。


おお、白鳥がどっさりいます。
ここには、以前会ったチンピラ系の白鳥さんはいなくて、
数が多い上に人を全然怖がらないせいか、
なんとなく奈良の鹿をホーフツとさせました。

しかし、いつも思いますが白鳥と鴨のみなさんというのは
必ず一緒にいますが、あれですかね、セットなんでしょうかね。


白鳥接近中 誰かゴハンはくれないのかなー


白鳥上陸 ゴハンくれる人はどこーーー?


白鳥さんにあげるべく 食パンをわざわざ家から
持っていってたんですが、ウトナイ湖はラムサール条約に登録された、
野鳥の保護に力を入れている湖らしくて「人間の食べるものをあげるな」という
看板が立っていて、見に来ている人も誰もあげてませんでした。

・・・そうか、なんにも考えないであげてたけどダメだったのかしら。
べにょえも連れて行ってたのですが、犬を湖畔に連れてきてはダメ!の
立て看板もあって、白鳥を見せることはできませんでした。

いや、戦わせるつもりはありませんよもちろん(笑)


というわけで、ご機嫌で向かった湖でしたが ちょっぴり消化不良で
帰ってきました(笑)
今度はまた違うところにいってみよーっと。沼とか(笑)









湖で遊べなかったので、べにょえはいつものカフェへ。
べびちゃんが遊んでくれました。


階段べびょえ
早く早くはやくーーーーー!!


屋上のランにつながる階段です。待て待て、今開けちゃるから。

べびょ
うひゃひゃひゃひゃひゃO(≧▽≦)O


べにょえは遠くに行かなくたって楽しいんだよねー。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上空をグワ~グワ~言いながら賑やかにわたっていく白鳥の群れを見て、ウトナイはさぞかし賑やかなんだろうなと思ってました。
ここの白鳥はしっかり保護されて余裕の構えですよね。
以前はここでもエサを販売して、資金を保護活動にあてていたはずですが、もうやめたんでしょうか?
保護センターは行って見ましたか?
けっこう面白いですよ。

べにょえちゃんはクルマで退屈だったかな?
カフェで挽回したかしら?

美唄の宮島沼にも沢山のわたり鳥が来ますが、白鳥もいるかな。マガンが有名なんですよ。

No title

ひょえ~、トリさんも群れをなすと迫力…
でも湖が広いからやっぱステキな白鳥の湖♪
ウチからだと割と近めの美唄宮島沼に行ったことあるんだけど、エサ催促のトリの群れが怖かった記憶が(笑
みんな人慣れしていて寄ってくるんだよね~。
そっか、今は人間の食べ物はあげちゃダメなのね。

No title

ラムサール条約って初めて聞きました。
大事に保護されてる白鳥さん達なんですね。
カラスが知ったら、さぞ羨ましがるでしょうね。
「この扱いの差は何だー!」とか^m^

うちの方は今ムクドリの大群がやって来ています。
これからさらに数が増えていくんですよねー。
空を覆う鳥の大群、ちょっと不気味ですv-399

No title

こんにちは。
昔の思い出を辿って湖に行ったはいいけど、思っていた行動が許されなかったんですね。
うーむその消化不良感、なんとなく判ります。
私はいまとっても壬生に行きたい。
八木邸の見学をせずに帰ったのが心残りになってます。

ワンコは大好きな家族・友達と一緒だったらどこでも楽しいんですよね。

コメントありがとうございます♪

ミントさま>
こんばんわ!ウトナイ湖、ご存知でしたか。
よく通る道に、あるなぁーとは思ってましたが私は行くのは初めてでした。
別に観光に力入れてる様子もないし、通の人が行く湖みたいなイメージでした(笑)
パンをあげられなかったので、がっかりしてどこにも行かなかったんですよねー。
今度保護センターにも行って観ます。
宮島沼って知らなかったです。行ってみたいなぁ。

ビンぞうさま>
美唄の宮島沼って有名なんですね!
早速、調べてみたら確かに鳥の群れ群れ群れ!
写真みるだけで怖いっ!
これは・・・・・行ってみたああああぁぁあいっ!!(笑)
なんか、マガンは南下したらしいから次のシーズンには
絶対行こうと思います。
知床の熊とかにエサをあげるのはダメだと思うけど、
渡り鳥さんにパンとかあげるのはダメなんですかねえ。
楽しいのにねえ。

ぺえたさま>
知ってるように書きましたが、私もラムサール条約って
初めて知りました(笑)
カラスさんはあれですよ、もう性質が野良ですから(笑)
「んなもんでこのオレ様を守ろうなんざー100年はえぇわ!」とかって、
かーぺっ!ってやると思います(笑)でも、カラスの生態って以外と
知られていなくて東京大学とかでも調べてるって以前に
聞いたことがあります。私はスズメが好きですけどね。

sabureiさま>
わかっていただけますか消化不良感!(笑)
壬生の八木邸って新撰組ゆかりの建物なんですね。
最近、職場でにわかに京都ブームです。私も行きたいっ!
ここもチェックしておこう(笑)
消化不良感を適度に残しておくと、次に行く時のお楽しみには
なりますよねー。
私は東京で、年末に「第9」を聴かなかったことが心残りです。
心残りシリーズ、結構沢山ありますよね。
んであちこちにべにょえを連れて行くんだけど、べにょは果たして
嬉しいかしら?と時々自問してしまいます。

つーか、コメントレスが長いっすね私。
プロフィール

ぶらぼー!

Author:ぶらぼー!
北海道在住。
わんこが走る姿を見るのが
何よりの楽しみです。

べにょえ:
 2009年10月10日で3歳に
 なりました。
 小さいハスキーです。
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
