スポンサーサイト


オリンピック記念。番外編





冬季オリンピックも中盤ですねぇ。
・・・な~んてわかったようなクチをきいてますが、
いっっかいも!試合の様子をリアルタイムで観ておりません。
興味はあるんですが、家でじっくりテレビを見るということが
最近はあまりなかったりして。




街のわんこ






今回のオリンピック、始まった事を知ったのは
ponさんちのブログで、「開会式見ましたか?」って言ってるのを見て
「はじまったのっ!?いつっ!?」ってびっくりした次第です。







ドッグラン?








そんな私がオリンピックを語るのは あまりにもしゃらくさいので
もうやめときますが、4年前にバンクーバーに行った時の写真があったので
ありゃ、これはタイムリーだわ!と思いまして(笑)
全然ちがいますかそうですか。







乗船わんこ





・・・で、さっきから何の説明もなく挿入されている犬画像ですが、
これは、ほぼバンクーバー市内で出会ったわんこの皆さんです。
この、↑の写真のワンコだけはバンクーバーから1時間ほどバスで走り、
ビクトリアへ渡る船に乗る際に一緒に並んだワンコです。


もう4年も経つので色々と事情は変わっただろうと思いますが、
行ってみたらバンクーバーは意外に東京っぽい感じがして、
旅行中も「異国に来たっ!」感が薄いなー。と思っていました。





「待て」練習中





そんな中で、違うなー。と感じたのは犬事情。
船に乗るのにも、特別ケージに入れたりすることもなく、
わんこがフツーに一緒に並んで、一緒に乗船したり。



風景が少ないのでわかりにくいと思いますが、上の写真のワンコは
港がある駅に近いところの、めっちゃ街なかの公園みたいなところで
「待て」の練習をしてました。


長いリード(良く見たらこれ、うちと同じ工事現場ロープ?)が
置かれてますが、このワンコはフリーです。
飼い主さんは結構離れたところまで行って、「来い!」的な
事をやってました。




大きめなワンコだけど、リードがついてなくて飼い主さんと
一緒に散歩してる人も結構見かけました。
もちろん、人ごみの中や街の中ではリードつけてましたよ。でも、
公園とかサイクリングコースとかではオフリード。
どういうわけだか、どの犬もみんなちゃーんとついて歩いてるんですよねえ。
んで、嫌がる人もみかけない。






ブッチャードガーデン  わんこ水飲み場
ブッチャートガーデンという大変大きな庭園内にあった、犬用水飲み場です。





地元の人に聞いてみたら、
「犬を飼う人はちゃんと時間を作って犬をしつけてるよ。飼う人のマナーだよ」
と言われました。
「犬がちゃんとしつけられてるから、嫌がる人もいないんじゃない?」と。

この時はすごく感心して聞いていましたが、こうやって書いてみたら
ああああぁぁぁあ耳が、耳が痛いっ!!!(泣)






・・・と、とにかくっ。
犬をオフリードにすることの是非とか、しつけについての
考え方は本当に人それぞれで、私はそれについて語る事は
なーんにもないんですが、この時に聞いた、
犬を飼う人の犬に対しての姿勢であるとか、犬を気持ち良く
受け入れてる感じの街の雰囲気とかが、とてもいいなぁ。と思いました。





・・・まぁ、数日遊びに行っただけの私の、あくまで「第一印象」的な
もので、実際にはいろんな事があるんだろうと思いますけどね^^;









お散歩わんこ  訓練わんこ






ニッポンも、ちょこっとでいいから こんな感じになったらいいのにー。
・・・と、思ったワケです。












それにしても、なんぼ犬の写真撮ってるんでしょう私は^^;
ホントにバンクーバーなんだよっ!という意味で(笑)他の写真など。





ポンティアクV6
ポンティアックV6 とかいう車でした。



レンタカーを借りて、自分の好きなところに勝手に行く旅だったので
海外初運転です。もちろん右ハンドル右車線。
運転中、何度も逆走しそうになりました。



吊り橋





キャピラノ峡谷の吊り橋です。もちろん揺れます揺れます。
うっひょーーーい。←アホ。





博物館お面 ・・・鳥?





ブリティッシュ・コロンビア大学構内にある(知らなかった)人類博物館です。
なんでココに行ったのかというと、建物が大変ステキだったから(笑)






市内道路





車からの市内の道路です。
あ、バンクーバーだね。・・・ってわかる写真、ないじゃん(笑)。

















テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたしてました~
あっという間に3月ですね。

私、結局冬季オリンピックは
全然見ずに終わってしまいました・・・( = =)トオイメ

バンクーバーに行ったことがあるんですねー
私は海外にすら一度も行ったことがありません(-ω-;)


こうやって見ると海外の方が
ワンコは家族の一員っていう意識が
日本より強いのでしょうね~

ホント日本もこのようになってもらいたいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

平伏

ちょっとぉ~~~mayumiさんっ!

いっつも、なぜかこのコメント欄においては
mayumiさんに失礼な態度を取っているように思うのは
ワタシだけでしょうかっ!
いや、mayumiさんも思ってるに違いないっ。
何ヶ月経っとんじゃって話ですよ。本当に本当にごめんなさい。
これに懲りずにまたぜひとも、よろしければ遊んでくださいねえええ。
プロフィール

ぶらぼー!

Author:ぶらぼー!
北海道在住。
わんこが走る姿を見るのが
何よりの楽しみです。

べにょえ:
 2009年10月10日で3歳に
 なりました。
 小さいハスキーです。
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
