スポンサーサイト


初めての手作り♪






いつものドッグカフェ&ランに行ってきました。




でかワンず
ウりゃうりゃうりゃうりゃーーーーっ!!!





この日、一緒に遊んでくれたのは、お久しぶりのシオン君と、
これまたお久しぶりのポッキー君です。
それぞれにはたまーにお会いするけど、この3ワンずが揃うのはめずらしく、
みんなハイテンションで遊びまくってました。





危ないよ
「危ないっ!と思ったらここに避難するんだよ」  「わかったでち」




いつもべにょえにくっついてくれる金さんも、この日は遠まきに
眺めています。ごめんねえええ。また遊んでねえ。





犬使い画像
「犬のみなさーーん。おやつですよー。」




さて、この日の「犬つかい」さん(↑)はしおん父さんでしたが、
この犬つかいさんはワンコのささみジャーキーを手作りするというので、
早速作り方を聞きました。
日頃からワンコのおやつどころか、自分のゴハンさえほとんど
作らない私ですが、大変めずらしく台所に向かう気になったので作ってみました!





しいたけ鶏肉





用意するのは「鳥のムネ肉」だけ!・・・ムネ肉だよなぁ、確か(汗)。
これを薄くスライスします。

ちなみに、となりにあるのは干し椎茸ですが、これはニンゲン用に里芋と
煮るために用意したものです。
入るクチは違うのに、同じまな板に食材を乗せられるあたり、
安心してワンコに食べさせられるなぁ、と思いました。





ボイルっ!
♪しゃぶしゃぶしゃーぶのぐつぐつぐーーつ♪♪





ワケのわからない歌など歌いつつ、このお肉をボイルします。
最初は1枚ずつしゃぶしゃぶしてましたが、4枚目くらいからは
めんどくさくなって一度にいっぱい入れちゃいます。大雑把です。
もうここらへんから、





んーいいニオイっ♪
んふーーん。いいニオイっ♪ これはべにょのかなー?





べにょえが足元から離れなくなります(笑)。
はりつくべにょえを蹴散らしながら、ボイルしたお肉をお皿に並べて、
レンジでチンです。15分くらいだそうです。





レンジでチン!
べーにょえーーのおやつーーーー♪まだかなまだかなーー♪♪






最初は200Wでやってましたが、たぶんここは500Wで正解です。
しおんパパからの唯一の忠告はコレ。

「15分だと思って放っといたら焦げるから気をつけて」


前に作り方を聞いて、すでにトライしていたポッキー父さんも
「そうそう、最初焦がしちゃったよー」って言ってたので、ブログ用に
あざとくレンジの前にべにょえを座らせ、写真など撮ってほくそ笑みつつ、
時間をつぶします(笑)。





完成品




ちーーん。
そんなこんなしてるうちに出来上がり。
敷いてあるクッキングペーパーをはずした状態です。
15分よりもう少しかかったかな。
ちょっとウェットに見えるかもですが、見た目よりパサパサしてます。
しばらくこの状態で放置プレイしていたら、さきいかっぽくなりました。




またもやマジ顔
早くっ!早くちょうだいよっ!




ホントに簡単にワンコおやつができました♪
もちろんべにょえも大喜び。食いつきかたが違いました。
このおやつ、かかった費用は鶏肉500グラム360円くらいだったかなぁ?
安売りだったので。



ワンコのおやつ、とっくに手作りしてるよっ!というハイレベルな
方も多いかもしれませんが、作った事のない方、
ぜひぜひ、オススメかと思いマス。




ところで、しおん父さん、ぽきお父さん!
こういう作り方で間違えなかったでしょうかー?(笑)





テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

レシピ

ラップかけると乾燥しないから、外してチンだわさ・・・
そしたら、乾燥して硬くなるけど、レンジが傷むかも?

しおパパさん、どっすか?v-286

No title

これはいいですね~♪簡単!安心!安い!
レンジにうつるべにょちゃんがいいですね~!
あざとくたって(笑)ナイスショットですよ!

No title

レンジでもジャーキーが作れるんですね。
これならうちでも作れるかな。
たま~に茹でたササミと野菜をフードにかけてあげるんですけど、
やっぱり食いつきが違いますよね(^^)

No title

ポキパパ
そうです、ラップははずしてやります。私も人から聞いたのでレンジが傷むかは分からないですけど多分大丈夫ですよー


ちなみにレンジでチンの前にキッチンペーパーで水分を取っておくと綺麗に早くできますよー


何か良い次のおやつレシピを仕入れておきます。簡単なので・・

No title

小僧の誕生日に作ってあげよう・・・と思ってます。
気分がよければ。

さっそく 作ってみました~

ドッグランの もふもふっぷりに「わあ~v-10
大型わんずに すりすりしたいですね~。

我が家もわんこの夕飯は、野菜や魚・肉を使って一手間かけるのですが、
おやつは作ったことがなかったので さっそく挑戦!

簡単にできて、ちょっと試食したらお肉の味オンリーで
何が入っているかわからないものより 安心でいいですね。
これからも ちょくちょく作ろうと思います。

素敵なレシピ ありがとうございましたe-68

お返事遅くなってごめんなさい。

5日間も放置かよ。ひどいですね私。
急用ができたりしていたんですが(言い訳)
すいませんでした!


ポッキーパパさま>

あっやっぱり?
ですよねえ。乾燥するどころか
肉汁出ちゃうじゃん、と思って、
クッキングペーパーを敷いてラップも少し
開けたんですけどね。
レンジの中を片付けるのがめんどくさかったん
ですものーーーー(笑)
はっ、遅くなりましたが先日はお久しぶりに
ぽきおさんと遊べて嬉しかったです♪
ありがとうございました!


アリスママさま>

こんばんわ!
飼い主のハラグロさを反映しているような
写真を誉めていただけて嬉しい限りです。
あざといっしょー?お気に入り写真です(笑)


ぺえたさま>

うんうん、簡単ですよねえ!
でもねぇ、ラップははずすそうですよ^^;
確かに、さきいかっぽかったんですよねぇ。
まぁ、お菓子よりゴハン食べろ!って感じ
ですけどね。
べにょえは最近食べるようになってきました。
ワンコがガツガツ食べる姿っていいですよね♪


しおんパパさま>

でっすよねーラップ。ちょっと迷ったんですけどね。
掃除がめんどくさくない方を選びました(笑)
レンジでチンの前にキッチンペーパーか。
なるっほど。
次回はそれでやってみよう。
おやつレシピ、ぜひまた教えてくださいっ!


ponさま>

1日遅れてしまいましたが(ああ、もう2日だ)
お誕生日おめでとうございます!!
キーファー君、おなかの調子はどうでしょうか。
気分が良くておやつは作られたのでしょうか(笑)
私も、コレをやった日は相当機嫌の良い日でした。


こやまのおさるさま>

ねー、ホント簡単ですよね。
安いし早いし。わんこ大喜びだし。
でもねぇ、ラップははずすそうですよ(笑)
お肉は先にペーパーで水分取ったほうがいい
みたいですよっ。
ぜひ、次回作成の時はその方法でやってみて
くださいませっ!!

No title

ワンコおやつの手作りイイですねぇ~♪
意外と簡単にできるものなんですね。

うちもやってみようかな・・・
柚香が鶏肉を食べられないので
他のものだったらできるのかも。


ランでの大型わんちゃんのハシャギっぷりは
さすがに迫力ありますね。
その中で福助と柚香を入れたら
お腹の下をくぐってしまいそう(笑)

mayumiさま

お返事大変遅くなりました。ごめんなさい。

そっか、柚ちゃんは鳥がダメなんだっけ。
確かに、他のものでもできそうですよねー。
「これいい!」っていうのができたら、ぜひぜひ
教えてくださいませ♪

福ちゃんも柚ちゃんも、大きいワンコさんとも
上手に遊べそうだよね。ぜひぜひ、機会があったら
みんなで遊びたいですね^^
プロフィール

ぶらぼー!

Author:ぶらぼー!
北海道在住。
わんこが走る姿を見るのが
何よりの楽しみです。

べにょえ:
 2009年10月10日で3歳に
 なりました。
 小さいハスキーです。
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
