

オリンピック記念。番外編





冬季オリンピックも中盤ですねぇ。
・・・な~んてわかったようなクチをきいてますが、
いっっかいも!試合の様子をリアルタイムで観ておりません。
興味はあるんですが、家でじっくりテレビを見るということが
最近はあまりなかったりして。




街のわんこ






今回のオリンピック、始まった事を知ったのは
ponさんちのブログで、「開会式見ましたか?」って言ってるのを見て
「はじまったのっ!?いつっ!?」ってびっくりした次第です。







ドッグラン?








そんな私がオリンピックを語るのは あまりにもしゃらくさいので
もうやめときますが、4年前にバンクーバーに行った時の写真があったので
ありゃ、これはタイムリーだわ!と思いまして(笑)
全然ちがいますかそうですか。







乗船わんこ





・・・で、さっきから何の説明もなく挿入されている犬画像ですが、
これは、ほぼバンクーバー市内で出会ったわんこの皆さんです。
この、↑の写真のワンコだけはバンクーバーから1時間ほどバスで走り、
ビクトリアへ渡る船に乗る際に一緒に並んだワンコです。


もう4年も経つので色々と事情は変わっただろうと思いますが、
行ってみたらバンクーバーは意外に東京っぽい感じがして、
旅行中も「異国に来たっ!」感が薄いなー。と思っていました。





「待て」練習中





そんな中で、違うなー。と感じたのは犬事情。
船に乗るのにも、特別ケージに入れたりすることもなく、
わんこがフツーに一緒に並んで、一緒に乗船したり。



風景が少ないのでわかりにくいと思いますが、上の写真のワンコは
港がある駅に近いところの、めっちゃ街なかの公園みたいなところで
「待て」の練習をしてました。


長いリード(良く見たらこれ、うちと同じ工事現場ロープ?)が
置かれてますが、このワンコはフリーです。
飼い主さんは結構離れたところまで行って、「来い!」的な
事をやってました。




大きめなワンコだけど、リードがついてなくて飼い主さんと
一緒に散歩してる人も結構見かけました。
もちろん、人ごみの中や街の中ではリードつけてましたよ。でも、
公園とかサイクリングコースとかではオフリード。
どういうわけだか、どの犬もみんなちゃーんとついて歩いてるんですよねえ。
んで、嫌がる人もみかけない。






ブッチャードガーデン  わんこ水飲み場
ブッチャートガーデンという大変大きな庭園内にあった、犬用水飲み場です。





地元の人に聞いてみたら、
「犬を飼う人はちゃんと時間を作って犬をしつけてるよ。飼う人のマナーだよ」
と言われました。
「犬がちゃんとしつけられてるから、嫌がる人もいないんじゃない?」と。

この時はすごく感心して聞いていましたが、こうやって書いてみたら
ああああぁぁぁあ耳が、耳が痛いっ!!!(泣)






・・・と、とにかくっ。
犬をオフリードにすることの是非とか、しつけについての
考え方は本当に人それぞれで、私はそれについて語る事は
なーんにもないんですが、この時に聞いた、
犬を飼う人の犬に対しての姿勢であるとか、犬を気持ち良く
受け入れてる感じの街の雰囲気とかが、とてもいいなぁ。と思いました。





・・・まぁ、数日遊びに行っただけの私の、あくまで「第一印象」的な
もので、実際にはいろんな事があるんだろうと思いますけどね^^;









お散歩わんこ  訓練わんこ






ニッポンも、ちょこっとでいいから こんな感じになったらいいのにー。
・・・と、思ったワケです。







続きを読む


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

赤ちゃん祭り。









いつもカフェで遊んでくれていた、シェルティーの
ベビーとふたば(呼び捨てかよオイ)と訓練所のドッグランに
行きました。




べびふたとおやま。
 べび「うわー景色いいでつねー」 ふた「でふねー」 「でしょー!ここべにょのお山なのー」





べにょのお山じゃないよねぇ。



この2頭、特にベビーとは小さい頃からよく遊んでいるので、
久しぶりに会えてべにょえも大喜びです。
他のワンコさんとも一緒に、飼い主の足元がガチガチに
なるまで遊びました。




ところで今、訓練所にはスキッパーキーの赤ちゃんがいるのですが、
実は他にも赤ちゃんが生まれてました。






シェパ赤さん
ZZZZZZZZ・・・・・・   ぐうぅぅ・・・・・・






シェパードの赤ちゃんの皆さ~ん!!!



も~~なまらめんこいっ!(すっごくかわいいっ!!)
思わずベタな北海道弁も出るかわいさでした。


いや、実は上の写真は結構前のもので、この時確か生後28日って
言ってたかな?
みんなひと固まりになって、ただひたすら寝てました。


シェパ赤さん4 ぐううううう。




多分、この頃の赤ちゃん動画です。もうちょっと後かな?



[広告] VPS





まわりをウロウロしてるのは、ちょびっと兄ちゃん姉ちゃんの
スキッパーキーの皆さんです。
いずれ何倍の大きさにもなるシェパードの赤ちゃんよりも、
今は大きいのねぇ。
と不思議な感じがしました。




べびふたと遊びに行った時は、シェパードの皆さんも
ちょっと大きくなってました。




めさかわいい♪
おばちゃん達、だあれ~~?





ぽてぽてよたよた歩いてはコロンと転がってました。
このコ達が、あの勇壮なシェパードになるなんて。いやもうシェパードなんだけど。
目が薄い青というか、深いブルーというか(どっちやねん)
そういう色なのがわかるでしょうか。
ずーーーっと見てても飽きません。





[広告] VPS







ゴハン食べる姿もまたかわいいいいいいっ!!
ホントに連れて帰りたくなります。絶賛自粛中です。
いやもうホントにかわいかったです。






・・・・・。
「・・・・・・。」






はっ!!!

あ、あんた達もかわいいって~~!!!








続きを読む

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

寝不足はダメよ








この3日間休みだったので、ドッグランに行ってカフェに行ってランに行って。
遊び倒しました。






雪山でなごみいぬ







ところでべにょえは普段、家の中でフリーです。
いや、ケージのようなものはあるけど、そこではほとんど寝ません。
いつも私の後をついてくるので、私が夜更かししてたらべにょえもつきあうハメに
なってました。





3日間私がずっとそばにいるので 仕事の時よりは日中に
寝ている時間も少ないのに。寝不足いぬです。
こんな事ではイカンですよね、と訓練士さんに聞いたら、
イカン。と言われました。そりゃーそうよね。







就寝いぬ







そいういうワケで、今日は晩ごはんを食べたら、べにょえを久しぶりに
ケージに入れて、うすぐら~くして強制終了しました。




そういうワケで、私も今日は寝ようと思いマス。
どういうワケかは我ながら不明。
















テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

光ってました。







洞爺湖に行ってきました。
今回の目的はコレ。




ライトアップ正面






洞爺の温泉協会が主催で作っている、イルミネーショントンネルです。
40万個以上の電球を使って作っているとか。
結構早い時間にお店なども閉まってしまう、うら寂しい感じの通りの中で
ここだけは昼間みたいに明るく、キラキラしてます。






ライトアップ全景







そんなに長くはないけど、トンネルの途中にはモンゴルのパオみたいな感じの
ドーム?もあって、ここにはベンチが置いてありました。
実はここ、かなり前に一度来たんですが、大変気に入ったので
ぜひともべにょえを連れてきたいっ!と思ってました。







あっちに行くの?  なにここー?どこ行くのー?






・・・・ま、べにょえは大して喜びもしてないみたいですけどね。
飼い主の自己満足ですけどね。
さー、元気だしていこー!!







まだあるんだー  へえー、まだあるんだねー。







実はこの日は、温泉街のイベントがあったようで
トンネルにいる間、ちょうど花火が打ち上がっていました。
べにょえは花火の音は全然平気ですが、それでも爆発音がなるたびに
頭の上に「???」マークを浮かばせていて、ライトには興味が
向かなかったようです。そりゃそうか、犬ですものね。






こんなのもあるよ♪
これこれ!これかわいいねー♪





うんうん、そう思ってた。
トンネル内部の地面に、花束みたいなライトもあってこれまたかわいい。
今までいろんなイルミネーションを見ましたが、ここのは
なかなか、いいっ!
神戸のルミナリエ以来、久しぶりに感激しました。
ルミナリエは、また違う意味合いもあるんですけどね。





こんなステキなライトアップを洞爺湖温泉協会は去年の11月から
やってるんですよ。知ってましたか?近場の皆さん。
私は知りませんでした。
もっとアピールしたらいいのにねぇ。
時間も22時までやってるんですよ!?あんな静かな街なのに。
頑張ってるなぁ。つい応援したくなります。







トンネル内






このライトアップ、2月28日までです。
大変気に入っているので、もしかしたらもう一回くらい行きそうな
気がします(笑)










続きを読む

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

犬居酒屋♪





もう先週末の事なんですが、いつも行くドッグカフェで
知り合ったみなさんとの新年会に参加させていただきました。
会場は、しょこらさん宅で、題して「犬居酒屋」。



去年末やクリスマスにも、こちらのお宅にみんなで遊びに
行かせていただいています。





目線にでかわんこ2
私達にもいただけるのぅ?ちょーだーいちょーーだーーいっ!!





この「犬居酒屋」開始から終了まで、途中参加や途中退場含めて
ニンゲン20人、ワンコ13頭(くらいらしい)が参加しての、
とっても楽しいパーリー(party)でした。




私は遅れて参加させてもらったのですが、お部屋に
人と犬が溢れていて、犬好きさんにとってはもうこれは、
まさにパラダイス。






目線にでかわんこ1





なにより、普段ドッグランで会う時と違って
自分が座る目線にワンコの皆さんがいるっていうのが
何とも不思議な感じです。
小さいワンコさんは膝に乗せ、通りすがる大きいワンコさんには
抱きつき(笑)大変シアワセでした。





ホールドアップ
遊びにきたよ~♪なでて~なでて~。んでおやつちょうだ~い♪




この盛大なパーリーを企画、主催してくださった、
こちらの女主人(しょこら母さん)です。なにくれとお世話になりました。
犬の皆さんの逆接待(笑)を受けています。



私がすわった近くにいるワンコさんの写真しか撮らなかったので
(すっかり楽しく飲んでいたから、とも言えますが)
わかりにくいかもですが、小さいワンコの皆さんも沢山いて
ホントに楽しい時間でした。






集合中  
        べにょえはしっぽで参加(笑)↑




まだまだいたんですが、ちゃんとした集合写真を撮りませんでした。
(なにせ楽しく飲んでいたので。)
ちゃんとした写真や様子はぜひともコチラで。
いつもいつもお世話になってますしょこら母さんの独り言っぽい文章が楽しい
櫻の日々の芥です。



何度も言いますが本当に楽しかったー!
素敵なお宅を開放してくださったしょこらさんご夫妻に感謝です。
ありがとうございました!今度はいつにしましょうか?






続きを読む

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

おじゃましました。





結構前の事になってしまうんですが。
お届け物の用事があって、久しぶりにお友達ワンコのお宅に
「これから行っていいですか?」って突然おじゃましました←非常識(汗)






アリちゃん笑顔!
いらっしゃーい。あれー?見た事あるおばちゃんだー。






ひっさしぶりー!


秋田犬のアリーちゃんです。行ったのは、
引っ越す前、山の公園でよくお会いしたバディベル、アリーちゃん宅です。


こちらのお宅に以前遊びに行かせていただいた時には、
セントバーナードのバディちゃんもいたのですが、去年の秋に
虹の橋を渡って行ってしまいました。




ベルナルドさん
あれー?にいちゃんなんでそっちなのうー?




今は、ベルナルドさんとアリーちゃんの2頭です。
急に登場しておいて、人の家を我が物顔でくつろぐべにょえに
ベルナルドさんがガウガウ(ほんのちょっと怒っただけ)。
父さん母さんにソッコーで確保されて、柵の外へ。
ごめんねえ、ベルナルドさん。






仲良しっぽ
こっちこっちー!




久しぶりに会ったアリーちゃんは、予想通り大きくなってました。
べにょえが一段と小さく見えます。





おもちゃ箱
ああっ!これっ!欲しかったけど買ってもらえなかったやつだっ!!





ベルナルドさんやアリーちゃん達のおもちゃ箱の中身を、
我が物のようにさらって、次々出しては遊ぶべにょ。
まるで、なーんにもおもちゃを買ってもらってない子みたいじゃん!






2頭で笑顔♪






家の中なのでおいかけっこはできないけど、仲良く遊んでくれました。
楽しかったねー、さぁ帰るよーべにょ。







かえるのー?
なんでー?もう帰るのーーー??





・・・・・って引きとめてるわけじゃなくて、アリーちゃん、
べにょえについてるリードに夢中。






ヒモに夢中♪
帰るみたいなんだけど・・・・・






しばーらくリードで遊んでました(笑)
久しぶりに会えて楽しかった、アリーちゃんベルナルドさん、
また遊んでねー!!








































テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶらぼー!

Author:ぶらぼー!
北海道在住。
わんこが走る姿を見るのが
何よりの楽しみです。

べにょえ:
 2009年10月10日で3歳に
 なりました。
 小さいハスキーです。
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
