

オトナだけどチビハス。





先週末はべにょえ地方、「今さらかよっ!」ていうような雪が降りました。
ぐじゃぐじゃの雪が積もって、翌朝もこんなに残っていました。




春の雪




少し前と違うのは、雪から顔を出している草が青々としてること。
なんだか変な感じでした。
しかーし、仕事を終えて、夜に同じ場所に行ったら雪は全然なく、
すっかり乾いていて、元通りの春先の公園の風景でした。早いなぁ。





さて。前回のべにょえの予防接種からちょうど一年経ったので、
病院に行ってきました。




Dr.べにょ
はーい、お注射しますよーおしり出してー。





・・・・アナタが出しなさいよ。



ところで、注射前にお約束の体重測定があったんですが、
べにょえ、何キロあったんだっけー?




勝ち誇りべにょ
ふっ、聞かないほうがいいんじゃないのぉー?べにょ、細身だよぉ?
聞きたいのぉ!? ヘコむよぉ!?





13.7キログラムでした。




本犬は「華奢で細身」な事を、真逆である飼い主をこバカにして
勝ったような顔をしてますが(私の妄想では断じてありません!)笑、
どうでもいいけど、ちっさ!ちーーーっさ!!!


以前、ミントさんにべにょえの体重を聞かれ、
確か「15~16キロです」とかって確かめもせずに答えましたが、
すいませんウソつきました。


いやぁ、だって最近、体もガッシリしてきた気がしてたし
毛もいい具合にフサフサでつやもまぁまぁだから、少し太ったよねー。なんて
話してたもんですから、それくらいにはなってるだろうと
思ってたんですのに。



・・・ま、まぁ、見た目そんなに貧相じゃないからいいのかな。
去年の夏頃みたいには見えてないし。
改めて見ると、ホンットにガリガリでかわいそうな犬みたいに見えますが、
この頃と今でも、体重は1キロくらいしか違わないんですよ。





おこらりべに
うひ~~ん、ごはん食べさせてくださーーーい。




・・・・。食べさせてもらってないみたいにみえるからやめなさいよ。












テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

船の船出。




今日はべにょえは、ちょっと用をたしております。
・・ってトイレじゃないですよ。
すみませんが今しばらくお待ちください(笑)





先日、進水式を見学する機会に恵まれました。
あたらしく作った船を、初めて水に入れるというか、触れさせるというか、
そんな感じの儀式です。


なんか結構カンドーする、と聞いていたのでとても楽しみにしていました。





船  まっさらです!




港町に住む私の目には、そんなにすっごく大きな船というわけでは
ありませんでしたが、それでも大きかったです。



当たり前ですが、船底もまっさらでピカピカしてます。
一旦海に入ったら、この船底はもう見られないんだなーとか、
ワケのわからない感慨にふけったりしました。




この船の先にシャンパンとくす玉がとりつけてあって、
シャンパンを船体に叩きつけて、割れると同時に船が海へと入っていくそうです。
くす玉は上の写真でわかるかと思いますが、
シャンパンはこんなところにありました。





シャンパン
こんなふうにシャンパンが設置されてます。





これが割れるって、どういうふうにかなー?とか、
どこかの国では、船に犬を乗せることで船が安全に運行できる、みたいに
言われてたと思うんだけど、この機会にべにょえを乗せてもらえないかなーとか(笑)




うひょー♪  クレーン萌え萌えー。




なんて言うのかわからんけど、うひょーあのクレーンたまらんなぁーとか
(実はガスタンクとか、こういうでっかい鉄塔みたいな機械群に大変魅力を感じるタイプ)笑
くだらな~~い事を散漫に考えている間に、粛々と式は進行しておりました。




船首?
わかりにくいですかね^^;




船の前に神主さんみたいな人がいて、お祈り?をされています。
海の神、風の神、この船を守りたまへ。的な事を言われているようでした。




そしていくつかの式次第を終えて、いよいよ進水です!





進水式

[広告] アクセス解析




いやぁー。なんかちょっぴりカンドーしちゃいましたよ。
まぁ正直、パチンコのイメージがある軍艦マーチが聞こえた時には
「これじゃなきゃダメなのかいっ!」とか思いましたが^^; 
でも、ちょっと調べたらこの曲、この式ではお約束のようです。
まぁねえ。「兄弟舟」でもないですしねえ(笑)



この船がこれからどんなお仕事をするのかわかりませんが、
天候や海の状態が悪い時でも、ずーーっと無事で安全な運行が
できますように。




んでもう一つ、進水式が初体験だったど素人の私のムネにぐっときたのは




後ろ姿





船をじーっと見つめる、この船を実際に手をかけて作ったであろう造船所の皆さんの後ろ姿。
なんつーか、よっ!船職人!!みたいに感じちゃいまして^^;
作った船を水に浮かべる時って、どう感じてるんだろう。と思いました。



こういう式には、船主さんだけでなくてこの人たちのご家族もお呼びすればいいのに。
おとーさんの株、上がりまくりだろうになぁー。とか思いました。





船出





いいシゴトしろよーーーーーーーーっ!!^^










続きを読む

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

おじゃましました!









犬ともだちのおうちに遊びにいきました。
最近、散歩先やら道端で(笑)ばったりお会いする機会があった
このお宅。





ベルナルドさん   バディさん
いらっさーーーーーい。                  楽にしていきなさいよー。





セントバーナードのバディーさんとベルナルドさんのお宅です!
小さいワンコさんも好きですが、自分が元気なうちは、基本的に飼うなら
デカ犬希望の私にはたまらんお宅です。



以前、サモエドの小麦ちゃんの家におじゃました時にも思ったんですが、
外でお会いするよりも室内にいる時の方が、その存在感はたまりません。
考えてみたら当たり前!?なのかもだけど、
家の中でくつろいでるバディベルさん達は、見ているだけでこっちの
気持ちがのほほん♪としてきました。




しかーし、最近のバディーさんベルナルドさんは、のほほんとばかりも
していられないらしいです。
なぜかというと・・・・。





ありーちゃん
アリーだけど、おばちゃんだれーーー?





こちらには、新顔ちゃんの秋田犬、アリーさんがいるからー!
まだ2ヶ月ですって。
かわいかったーーーーーー!!




アリベルさん
にーちゃん、あしょんでー。あしょんでー。




めっちゃ元気な女の子でした。
ベルナルドさんが寝てるところを、カプカプかじりながら甘えて?ます。
ベルナルドさん優しいから、なーんも言わんでじっとこらえてます。
でも時々「ひゃんっ」って言ってました(笑)
そんなベルナルドさんもまた、ものすごく可愛かったです。




ありべに
わ、なんか知らないおばちゃんがきたー!




若いつもりだっただろうけど、べにょえもおばちゃんだよ(笑)



アリーちゃん、真っ白で、耳なんかほんっとにピンクで!
あまりの白さに、全体的にピンク色に見えるんですよねぇ。皮膚の色が
透けて見えるような感じでした。


はじめましてのべにょえの事も、全然怖がったりすることなく、
むしろアグレッシブに(笑)遊びをしかけてました。
べにょえと比べてもわかるように、2ヶ月とはいえ結構足腰は
しっかりしているのに、やっぱり時々赤ちゃんらしく、足がもつれたり
して(笑)かっわいかったー。




ありさん





また遊びにいこーっと。(勝手に決定)





バディベルさん
かわいいんだけどねーうるさくってねー毎日毎日ねえ^^;




兄ちゃん姉ちゃんは大変かもね(笑)
バディーさんとベルナルドさんも妹のお世話がんばってね!














テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

友情!?





もう、けーっこう前のことになってしまうのですが、
訓練士さんのところに遊びに行ったときのことです。




ちこるちゃあああん。
べにょだよーー?ちこる、覚えてるうーーー?




・・・柵の間に入ろうとして、背中をこすりつけてます。
いっくらなんでも無理だって。



「覚えてるぅ~?」って、したでに出てる割に(したでって書き方がわからない・・)
「ちこる」は呼び捨てです。
いや、きっとこれがうまくお客さんを掴むコツなんだと思います。
こういう「オンナ道」、私も会得しておきたかった・・・(遠い目)




それにしても、べにょはホントに毎回毎回しつこくちこるちゃんを追いかけます。
この日もあまりのひつこさに、またニオイを嗅いでもらうかい?と
訓練士さんがべにょえを抱っこ。




ちぇいっ!
ちぇいっ! 「んが。」




べっべにょっ!やめなさいいっ!!
「ちぇいっ!」じゃないっ!




ねー♪
ちこる、かーわいいねー。ねー?





・・・とかって微笑ましいコメントを入れてるけど(飼い主の願望)、
実は「大将、どっからかじってやりゃーいいっすかね」とかって言ってるのかも
しれない・・と、かつてのショックがよみがえります(笑)
以前には、ちこるちゃんの鼻先をかぷっ!ってかじろうとしやがった
事もあるし・・・。



それ以来、賢いちこるちゃんは柵から顔を出さなくなってしまっていたんですが・・。




friend!!

[広告] アクセス解析






・・・かっ、かわいいっ!






・・・・・おかーさん大感激。











続きを読む

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

うなされ犬





先日、生け花の先生のお宅にべにょえを連れて行きました。
実は先生の娘さんが犬を飼っていて、行くたびに
遊ばせてもらってたんですが(私が)


この日はべにょえがたまたま車に乗っていたので、
「ちょっと会わせてみようか」って事で。はじめましてー。おじゃましまーーす。





ゆずさんべにょさん
「アンタなに人ん家来て上から目線!? 降りなさいよーーーーっ!」




ビーグルのゆずちゃんです。ご立腹はごもっともです。
べにょえ。降りなさい。




ゆずべに
降りたってべにょの方がおっきいもーーん。 「むきーーーー!!!」



あらあら。とっても仲良しに遊んでもらえてよかったねえー。
気が合うんだねえ?(そ、そうか?)


とにかく、ゆずちゃんはべにょえと仲良く遊んでくれてましたが、
実はこちらにはもう一頭。




ゆずべにれに
キラーーーーーン。




奥のほうで目を光らせている子が!
ダルメシアンのレニーちゃんです。


レニちゃんはぶちぶちの柄の入り方がかわいい、とってもいい子なんですが
自分の家に他犬が来たことが気に入らなかったか、
べにょえの小生意気な態度が気に入らなかったか、めーっちゃべにょえを
追いかけて吠えまくってました(笑)



あまりの剣幕に、写真を撮る余裕もなく^^;
最初はおとなしく怖がっていたべにょえも、あまりの剣幕に
見た事ないような悪犬顔をしだして、あわやケンカ!?
というところで、はい、矯正終了ーーーーー。




うなされべに
ふ~~~ん、ふ~~~ん、ひーーん。




その夜。
べにょえが寝ながら切なげに啼いていててビックリ。
いつもの寝言じゃなくて、ひんひん言いながら寝てました。




いやぁ。犬もうなされるんだなぁー。




テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

ウソをつく日の思い出。




今日は本文と写真は無関係です。
写真は、更新をサボってた間のイロイロです。

昨日はエイプリルフールでしたね。
みなさん、何かウソついたりつかれたりしましたか?



私は、ユーモアが溢れてなおかつハイセンスでクール!な嘘を
思いつけなかったので、
「ふん、今年は勘弁してやる」と、誰にともなく負け惜しみを言って
昨日をやり過ごしました。



ひつもんべに
ひつもんでーーーす!!一体、ナニと戦っているのおーー?



べにょは余計な質問はしないように。


私が高校生の時。
学校に遅刻しそうになったので、めずらしく母親が学校まで車で送ってくれました。
学校の前に着いて、慌てて降りようとする私を引きとめて、彼女は私に


「実はおばあちゃんがニンシンしたの。」


・・・・と言いました。




ふくゆずといべに
福ちゃん、一人あらぬ方向へ(笑)


おばあちゃんはあちこち調子が悪くて、色々病院に行って薬を飲んだり
治療をしているうちにそうなったらしい。
現代医学に於いては、そういうことも起こりうるらしい。  ・・・・と。


「おばあちゃんは、産みたいって言ってるんだよねぇ」


みんながいいって言うんなら。って。
あんたはどう思う?少し考えといて。



しょこらべに
どすこいトモダチしょこらちゃん。



いや、どうしたらコドモができるかなんて、さすがに知ってましたけどもさ。
「現代の医学では」とか言われたら、あー、そういう事もあるんだー。
って思いますでしょ皆さん。

恐るべし、「現代の医学」。


その日一日、授業も上の空で(まぁ、いっつもだけど)考えたわー。



リンちゃん金さんべに
なーんかアタマが重いけど気のせいかなぁー?




家に帰ってゴハンのときに、意を決して

「おばあちゃんが産みたいなら産めばいいと思う。協力するよ」


・・・・って言ったのに。


ウソだった。



やっほいべに
やーーーい、だまされてやんのーーーーーー!!!(って言われて見える不思議。)







・・・・私、このあとヤンキーへの道を歩んでてもおかしくなかったと思う(笑)。













テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

お久しぶりです!






最近、毎回毎回更新が遅れていることを(勝手に)お詫びしたり
自分を責めたりしていたのですが(笑)、
前回から、またしてもえらく時間が経ってしまったので、
ここは一つ、男らしく行こうということで(何がじゃ)3月中は休んでしまいました。


今日から4月ですので、そろそろ更新、ちゃんとしようかなーと
思おうかなーと思ったりしています(超あいまい。)




だらけ犬
ふん、どうせまたクチばっかりなんでしょっ。



うるさいうるさい。



べにょえは相変わらず元気です。
先日、真冬には積雪がえらいこっちゃになってしまう為、
冬には行かなかった山の公園に行ってきました。
町はもうすっかり雪は溶けています。・・・時々降るけど。


冬だんぱら



うわぁ。
ごーっそり雪が残っています。この季節にこれだけあったら、
真冬はどんなことになってたんでしょうか。
でも、雪はすっかり固くなっていて、遭難はしそうにないので
そろそろこの公園に遊びに来るのを解禁しようそうしよう。



はしゃぎ犬
そうそうそうそうしよーーーーーー!!!ひょっほーーお!!



べにょえはやっぱり雪が嬉しいようだし。
いやー久しぶりの公園、気持ちいいねえ!と思ってたら、久しぶりの
ワンコずにお会いしましたー!



バディベルさん
あら。冬には来ない根性ナシのお二人さんじゃないの。



真冬の積雪もモノともしない、バディーさんとベルナルドさんだーーーー!
お久しぶりですーーーー!!
またべにょえと遊んでねー!




3ショット!





とりあえず、お久しぶりの再会記念ってことでー。




テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶらぼー!

Author:ぶらぼー!
北海道在住。
わんこが走る姿を見るのが
何よりの楽しみです。

べにょえ:
 2009年10月10日で3歳に
 なりました。
 小さいハスキーです。
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
